皆ちゃん、こんばんわ。

皆ちゃん、こんばんわでちゅ。お休みは、楽しくすごされまちたか。こっこちゃんは、変身ゴマフアザラシ君で、ゴロゴロで終わってちまいまちた。さて明日のデイ予想をアップちておきまちたが、月曜日日経ちゃんが100円以上上げたにもかかわらず、ダウちゃんが最大で200ドル以上下げて、引けでも約60ドルの下げだったことや、今現在も本日上げるか下げるか分からないことなどから、マイナス波乱モードも合わせてアップちておきまちた。明日の寄りでどちらを使うか決まるので、寄り付き直後の動きには注意ちてくだちゃいね。
さて恒例の(いつから恒例になったんやーと言われそうでちゅが)、お休みの間のこっこちゃんニュース毒舌検証とまいりまちゅ。




英7-9月GDP確定値:0.6%減に修正-18年で最悪のマイナス成長
Bloomberg:12月23日
英政府統計局(ONS)が23日発表した 2008年7-9月(第3四半期)の国内総生産(GDP)確定値(季節調整済み)は前期比0.6%減と、先月26日公表の改定値0.5%減から下方修正され、ほぼ 18年で最悪のマイナス成長となった。金融やホテル、レストランなどを含むサービス産業が1990年以来で最大の落ち込みとなったことが影響した。



もうアメリカちゃんだけではすまなくなってきまちた。オバマちゃんがどれだけアメリカちゃんの経済立て直しをがんばっても、今度はアメリカちゃんに引っ張られて経済が悪化してきている国に、足を引っ張られそうでちゅ。まさに最悪の負のスパイラルは、まだ始まったばかりなのかもでちゅ。





NY株式:ダウ59ドル安、GMは破綻懸念から21.6%安
サーチナ&Klug > 中国・FXニュース
22日の米株式市場はハイテク中心に軟調な展開。業績悪化懸念が売りを波及させたほか、米景気刺激策の景気への影響が大きくないとの見方が売りを誘った。米自動車メーカー大手の破綻懸念が払拭されていないことや、原油安も相場を圧迫した。ダウ採用銘柄では、破綻懸念が残るGMが下落率トップ。



アメリカ政府ちゃんやFRBちゃんが、がんばってGMちゃん・クライスラーちゃんを下支えしても、その破綻したときの影響の大きさが想像もできないレベルでちゅから、いつまでたっても破綻した場合のリスクを市場が織り込むということはないようでちゅ。これではいつまでたっても市場のマインドは回復せず、頭をGMちゃん・クライスラーちゃん破綻の可能性だけで抑えられ続けてちまいまちゅ。ひょっとちて今回アメリカちゃんが犯した最大の間違いは、リーマンちゃんを破綻させたことではなく、GM・クライスラーちゃんを破綻させなかったことなのかもちれないでちゅ。




トヨタ赤字 回復へ視界開けず
12月22日21時11分配信 産経新聞
トヨタ自動車が創業以来初の営業赤字に転落した。「世界のトヨタ」ですら深みにはまった今回の景気後退。新車販売は全世界で低迷し、急速な円高が業績を直撃する。“ドル箱”だった米国市場は回復の兆しすら見えず、消費者の需要は利幅の薄い小型車に移った。これまで成長を牽引(けんいん)してきた新興国市場も急減速し、頼みの綱であるハイブリッド車も“特効薬”になるかは微妙だ。今年の販売台数で「世界一」に立つトヨタだが、再成長への道筋は霧に包まれて見えてこない。



先日再度下方修正の予想が発表された時、以外にも悪材料で尽くしでトヨタちゃんの株価は跳ね上がりまちた。こっこちゃんからすれば理解不能だったのでちゅが、その後配当減配、通期で赤字など次々と悪材料が出てきまちゅ。下方修正を出しただけで悪材料出つくしなどにはならない状況だということをこのブログを読んでくださっている皆ちゃんは心の片隅にとどめておいてくだちゃいね。しかも今回のトヨタちゃんの発表で最も印象が悪い、インパクトが強かったことは、来期の予想がまったくつかないということでちゅ。これでは怖くて手が出せまちぇん。トヨタほどの大企業でさへ来期の予想がつかないほど急速に経営状態が悪化しているということでちゅ。




トヨタ ファミリービジネスへ
12月23日 朝日新聞
トヨタの次期社長に、創業家の豊田章男氏が就任する見通し。



創業家が社長に帰ってくるということはよくあることでちゅが、これはメリットとデメリットのどちらも非常に大きい為、たいていの場合極端に成功するか、失敗するかに別れまちゅ。
メリットは、
・後継者をめぐっての派閥争いが起きにくい。
・トップとナンバー2の役割分担がはっきりし、勢力争いが起きない。
・会社の方針がまとまりやすく、目的意識がはっきりする。
いっぽうデメリットは、
・状況が悪くなったときに、社長に意見できるものがいないため、状況がさらに悪化すると言うことでちゅ。
・創業者が社長についたがために親族が役員につくことが多く、経営状況が悪化してもそのことを隠蔽してしまい、表にでたときには取り返しがつかない状況になっていることが多い。
果たしてトヨタちゃんはどうなりまちゅかね。




景気ついに「悪化」 底割れ懸念 輸出、11月は最大の減少
ZAKZAK 12月23日
与謝野馨経済財政担当相は22日、景気の基調判断を「悪化している」とした12月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。3カ月連続の下方修正で、「悪化」の表現を使うのは、IT(情報技術)バブル崩壊後の2002年2月以来6年10カ月ぶりだ。同日、財務省が発表した11月の貿易収支速報(通関ベース)も2カ月連続の貿易赤字で、輸出は前年同月比26.7%減と、比較可能な1980年1月以降で最大の減少を記録した。日本経済を支える輸出の大幅減少を受け、企業は生産、投資を控え、雇用情勢も悪化することは間違いない。景気は底割れの懸念が強まっている。



いまさらでちゅが、まだ底割れてなかったのと思うと、なんだかこの先が怖くなってきまちゅ。




麻生首相には、靴投げつけも笑いにするブッシュほどの余裕もない
ダイヤモンド・オンライン 2008年12月18日
~上記略
米国内では、大統領の身辺を案ずる真摯な意見よりも、今回の事件そのものをネタにしようという声が圧倒的に多い。すでにテレビ、ラジオ、またウェブ上でも盛んにジョークが飛び交っている。それらは、「風刺」という意味以上に、ブッシュ大統領の不人気を示す例として参考になる。CNNを中心に各メディアからジョークをいくつか拾ってみよう。
・「靴に対して失礼だ」(アラブ世界では「犬」「豚」「靴」は侮辱的なモノとされる)
・「あのイラク人記者はとんでもない野郎だ。なにしろ2度も的を外したんだ」
・「みなさん、就任8年目にしてやっと大統領の特技がみつかりました。それは……、ドッジボールです」
・「イラクを訪れていたブッシュ大統領は、当地で外交政策変更を行いました。大きく左に傾いたのです」
・「クリントン前大統領から、ブッシュ大統領に激励文が届きました。『あなたは、私以上に、靴や、皿や、家具を除けるのがうまい』」
 こうした「靴に失礼だ」的なジョークは、ブッシュ大統領周辺にも広がりをみせている。ペリーノ米大統領報道官は、事件後初の会見でこう語っている。
「記者のみなさん、本日の会見の前にひとつお願いがあります。どうか、靴を脱いでください」
 こうしたジョークを最初に発したのは、ほかでもない当事者のブッシュ米大統領だ。靴を投げつけられ、ザイディ記者が拘束された直後、「靴のサイズは10だな」と語り、その後、こう続けている。
「結構、身をかわすのがうまいだろう。もちろん、君たち(記者)の質問に対してだが……」



暗い話ばかりだったので、最後はちょっと古い記事でちゅが笑えるネタを載せておきまちた。
いまのところこれだけ暗い話ばかりの割にはダウちゃんがんばっていまちゅ。何とかオバマちゃん登場までがんばってほしいものでちゅ。




こっこちゃんブログランキングを皆ちゃまのおかげで上げていただけるので、無料で予想をアップし、がんばって解説も書いていまちゅ。どうか少しでもこっこちゃんのブログを好きだと思われた人は、自己紹介でちゅのところのランキングボタンのクリックをお願いいたちます。



追記でちゅこっこちゃんの携帯サイトもできまちた。PCサイトと同じ
          http://himitunokokochan.blog36.fc2.com/
ででてきまちゅ。どうか携帯でも可愛がってくだちゃいね。

関連記事
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ お願い!ぽちっとな。

comment

Secret

kazuちゃんさんへ

kazuちゃんさん、こんばんわ。こっこちゃんでーす。ほんとにここ数ヶ月の相場は、あまりの値幅でよけたはずのパンチがすべてカウンターでぶち当たるというような、恐ろしい相場か、あまりに値幅がなくてジャブですら当たらないようなつまらない相場のどちらか極端で、個人の皆ちゃんは、きっと疲れきっている人が多いと思いまちゅ。もうすぐ今年も終わりでちゅが、せめて来年に期待が持てるような終わり方をしてほしいものでちゅね。こっこちゃんも微力ながら、皆ちゃんの疲れを一瞬でもやわらげれる様なブログを作っていきたいと思いまちゅ。

マシューちゃんさんへ

マシューちゃんさん、こんばんわ。まったくマシューちゃんさんの言うとおりなんでちゅよね。こっこちゃんの周りでも、相場に関係のない人の時間というのは、景気の底割れといってこれだけ大騒動になっているにもかかわらず、すごくゆるやかで穏やかな感じなんでちゅよね。時折、自分がこの世界に深くかかわったことが、果たして正解だったのかどうか悩んでちまいまちゅ。どれだけ利益を得ても、この世界を知らない人のような緩やかな時間は、こっこちゃんにはもうないのかもとか思うこともありまちゅ。でも、最近このブログを始めて、マシューちゃんさんを初め多くのお友達ができて、どんな世界だって気持ちしだいで居心地のいいものになるんだということも知りまちた。これもマシューちゃんさんや皆ちゃんのおかげでちゅ。ほんとにありがとうございまちゅ。

クラウン・ベリー ちゃんさんへ

こんばんわー、こっこちゃんでーす。もう寝ちゃいまちたかね。今日は富士通君残念でちたね。こっこちゃんのヌカ漬けも相変わらず腐ったまんまでちゅ。こうなりゃ焼け食いじゃー!!と思うのでちゅが、なんせもうすぐ恐怖のお正月でちゅ。毎年2~3キロはコートをまとってちまうので、くわばらくわばらなのでちゅ。あー楽しみなお正月、そして恐怖のその後(笑)。

あまり動きませんね・・

こっこちゃん
こんばんは。
今日は、見るだけ見ていましたが参加しませんでした。
動きも小さく、唯一8600を超えたところが売りだったようですが、わずかの間だったし・・
こんな感じで今年は終わっていくのでしょうかね??
越年玉は持ちたくないので、現物も買えないし。なんだかな と言った感じです。

株で夢を!

こっこちゃん、こんにちは。
本当に、こっこちゃんのコメントが明るく元気で私も嬉しい。今日は波乱モードでピッタリだったけれど、マシューは空いてる時間はボードとにらめっこしていたけれど、持ち株は欲が深いから売れませんでした。逆に買いを入れてしまい、明日がこわい!!
でも、今日は長い時間動かないボードを見ていて思ったのは、株っていうのは大きく上がるかもしれない夢を買うのかもなんて、甘いことなんだなこれが。たぶんあまりに大量の含み損に慣れてしまっておかしくなっているみたいです。
企業業績や為替どれをとっても良い材料はないけれど、我が家の隣は新築中だし、全てが止まるわけではない。
日本のバブル崩壊のときを思い出すと、多くの友達が家を新規購入したり、買い換えて、それがあっという間に半額になってしまったけれど、結構みんなめげてなかった。今回は世界金融危機で規模が違うけれど、やっぱりみんな生きていくためにいろいろ考えてがんばるんだと思うのです。
楽しいクリスマスを!!

今日はイブだねー

こっこちゃん、こんばんは~e-68
今日は、こんな時間になってしまいました。
23日は、主人の実家に行ってきましたe-125
一杯、ご馳走になって体重がヤバイことになってます!
今日は、イブだし・・・どうしたもんだi-229

さてさて、今日の日経ちゃんはどうなりますか?
私の体重のようにe-29して欲しいものです。

こっこちゃんが、ヤッホホーイと、元気印になって、
とても嬉しいでーすv-354
今日も、宜しくです!(ちょっと、早すぎ)只今1:48。

Torade6の基本的利用方法だよ

Torade6(週予想)ちゃんは、過去の値動き、特に前3週の値動きを基に次の週の値動きを予想する、スイングトレードに適した予想ソフトです。いろんな角度からアプローチするので、予想の仕方はとても難しいのですが、売買の基本はTorade6ちゃんの予想を基に月曜日か、火曜日に売買をして、水曜・木曜か金曜日に利確です。とても強い指標が出ている時以外は、週をまたいでの持ち越しはしないです。売買の仕方の基本は、予想安値より下で買う、予想高値より上で売るです。そでは皆さんもこっこちゃんと一緒に、Torade6(週予想)ちゃんでお金持ちになりましょうね。












































自己紹介だよ

ひみつのコッコちゃん

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


皆さまのクリックが、
コッコちゃんの元気パワーです
デイ予想SAMPLE
週予想SAMPLE
週予想過去実績
   過去のトータル実績

   勝ち・・・98週
   負け・・・15週
   プラマイなし・・34週

 驚愕の勝率・・86.7%

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

スマホゲームのコイン・メダルはここで稼げ!!
スポンサーリンク
最新記事だよ




カテゴリだよ

月別リストだよ

リンクだよ

QRコード
QR
おことわりです
このブログはこっこちゃん
がTorade6ちゃんで、株価
などを予想するもので、
内容を保障するもので
はありません。
投資につきましてはあくま
で自己責任でお願いいたし
ます。