週末のおさらいでちゅ

【ニューヨーク6日時事】景気後退に入った米国で、収益悪化に歯止めを掛けようと主要企業が大規模な人員削減を進めている。各社が今年公表した削減予定人数は11月末までに100万人を突破。 年末にかけての拡大は不可避で、さらなる消費減速を招いて景気回復が遅れる「負の連鎖」を引き 起こしかねない。

【ワシントン12月6日】オバマ次期米大統領は6日のラジオ演説で、道路網などの大規模インフラ(社会基盤)整備や、省エネを進める公共事業を柱とした経済再生計画を明らかにした。
大恐慌の際にルーズベルト大統領が実施したニューディール政策の「オバマ版」を断行し、景気浮揚と250万人の雇用創出を目指す。




企業の収益の改善手段として「大規模なリストラ」しか手立てがない状況で、失業者だけが増えて いまちゅ。こっこちゃんアメリカちゃんの新大統領が決まるよりも前に書きまちたが、こうなることは目 に見えていたし、失業者の急増=景気悪化となるのは分かっていたので、その受け皿となる事業(公共事業など)の促進を同時に進めないといけなかったのでちゅ。ブッシュちゃんは全然そのことに気づかなかったのか手が回らなかったのか、オバマちゃんになってやっと受け皿事業による雇用確保に目が向き始めたようでちゅ。






【ワシントン12月6日】米政府と議会民主党は5日、米自動車大手3社(ビッグ3)救済のため公的資金150億ドル(約1兆4000億円)を緊急融資することで合意したが、救済法案がすんなり可決されるかは予断を許さない。民主、共和両党内には依然、救済に難色を示す議員も多いためで、仮に法案が可決されても当面の危機を回避するための「延命策」に過ぎず、本格的な経営再建につながるか懐疑的な見方も強い。

【円高は日本株にむしろ好材料も=東洋証券】
世間では一般に「円高」イコール「日本株安」と見られており、事実そういう動きもありますが、じつは日本には鉄鋼、薬品、食品、電力、ガスなど円高でメリットを受ける企業のほうが多いんです。かつて1ドル=360円の時代からどんどん円高が進んだ時期に、日本株も上昇し続けたことからもわかるように、元来円高は日本株相場のネガティブファクターとは言い切れないところがあります。2009年の企業業績は引き続き厳しいと思われますが、10年には回復基調に向かうのではないかと見ています。



まだまだ悲喜こもごもでちゅが、円高を容認するような発言が出だしたと言うことは、相場も落ち着きを取り戻し始めているのかもでちゅ。






【三井物産、「カーシェアリング」に参入=来年1月都内でサービス開始】
12月5日20時2分配信 時事通信三井物産 <8031> は5日、1台の自動車を複数の人物が共同利用する「カーシェアリング」事業に参入すると発表した。新車販売台数の落ち込みと環境意識の高まりから需要が伸びると見越し、事業化に踏み切る。

 

双日のマグロの養殖事業参入など、物産・商社の動きがあわただしくなってきまちた。景気敏感株として売りに売られているセクターでちゅが、収益手段がひとつの事業に固執する必要がなく、流動性があるという点では、ある意味ディフェンシブ株の部類に入るような気もするのでちゅが、なんでここまで売られるのかいまいち分かりまちぇん。

関連記事
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ お願い!ぽちっとな。

comment

Secret

Torade6の基本的利用方法だよ

Torade6(週予想)ちゃんは、過去の値動き、特に前3週の値動きを基に次の週の値動きを予想する、スイングトレードに適した予想ソフトです。いろんな角度からアプローチするので、予想の仕方はとても難しいのですが、売買の基本はTorade6ちゃんの予想を基に月曜日か、火曜日に売買をして、水曜・木曜か金曜日に利確です。とても強い指標が出ている時以外は、週をまたいでの持ち越しはしないです。売買の仕方の基本は、予想安値より下で買う、予想高値より上で売るです。そでは皆さんもこっこちゃんと一緒に、Torade6(週予想)ちゃんでお金持ちになりましょうね。












































自己紹介だよ

ひみつのコッコちゃん

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


皆さまのクリックが、
コッコちゃんの元気パワーです
デイ予想SAMPLE
週予想SAMPLE
週予想過去実績
   過去のトータル実績

   勝ち・・・98週
   負け・・・15週
   プラマイなし・・34週

 驚愕の勝率・・86.7%

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

スマホゲームのコイン・メダルはここで稼げ!!
スポンサーリンク
最新記事だよ




カテゴリだよ

月別リストだよ

リンクだよ

QRコード
QR
おことわりです
このブログはこっこちゃん
がTorade6ちゃんで、株価
などを予想するもので、
内容を保障するもので
はありません。
投資につきましてはあくま
で自己責任でお願いいたし
ます。