だめよ~ダメダメ!!

何がダメダメって、FRBによる利上げのタイミングです。

・・・・・ん

お前の予想がダメだって・・・・・・・・・・・・いや~~~ん、まいっちんぐ

まいっちんぐじゃないじゃろーーーーーー


まーまー、コッコちゃんの予想につきましては、後にお話しいたしますとして、まずFRBの利上げについてのコッコちゃん的な考えですが、現在のような資源安のタイミング(特に原油は記録的安値)で利上げを実施すれば、当然資源国に相当のダメージを与えます。

アメリカの零金利政策下でも、これまでたびたび金融不安が取りざたされたロシア、トルコ、南米(特にブラジル)などは、政治主導で何らかの対処をしなければ、ドル建てで投資された資産のデフォルトを招く危険性が大です。
コッコちゃんが思うには、ロシアのシリア空爆、IS掃討作戦への参加は、アメリカの利上げを見込んで、先手を打った政治主導の政策の一つだと思います・・・・ドル建てで兵器を売ることで、ドルの流出を防ぐ。
ただすべての新興国や資源国家に、政治主導の有効な対応策があるわけではなく、いずれはこれまで以上の金融不安が世界中で巻き起こると思います。

そうした時に起こるのは、ドル高ではなく、円高です。
これまでのアメリカ金利利上げの時を振り返っても、利上げ後一旦極端な円高になっているのが分かると思います。
ただこれまでは、アメリカちゃんの好景気を背景に支えられ、新興国も何とか景気が上向きになり、その後緩やかに円安になるといったケースがほとんどですが、今回はちょっと今までとは違うと思います。

何が違うのかと言うと今のアメリカの好景気は、ジャブジャブにまき散らかされた貨幣が行き場を失い、資産商品に集中している部分も大きく、本当の好景気と、金融資産バブルのギリギリの境です。

そしてこれこそが、FRBが今回利上げに踏み切らざるおえなかった最大の要因です。

この資源安のなかで、新興国のデフォルトさえも起こしかねない利上げに踏み切ったのは、アメリカちゃんは実はもうバブル期の入り口にいるのではないかと思うのです。

つまりイエレン(FRB)さんは、アメリカのバブル突入の危険性と新興国のデフォルトの危険性を天秤にかけ、アメリカのバブル期突入を防いだほうが、アメリカの痛手を軽減できると踏んだのではないでしょうか。

とここまで機関投資家やヘッジファンド、そして多くの個人投資家が考えたとしたら、意外とアメリカちゃんの利上げによって円高方向に進み、日本株も一旦は天井をつけるのではないかと見たのですが、株式相場は半年先を見るというのがただのアノマリーなのか、コッコちゃんの考え方が根本的に違うのか、日本株爆上げですね

ここでさきのTorade6週予想ちゃんの予想に戻りますが、今週の一揚げ後売りというのは、まさにコッコちゃんの考え方と一致してます。

よって昨日の作戦通り、今回は売りのタイミングが難しく早すぎたと言うことで、一旦本日の寄付きで損切りし、再度19,500円手前で売り建てました。

本来Torade6ちゃんのルールでは、週後半にポジションを取ることはしないのですが、先の考え方から行くと、このまま一方的に上げるとは考えづらいと思うのです。

Torade6週予想ちゃんの一揚げ後がまだしばらく続くのであれば、又もや一旦は損失を抱えるかもですが、この近辺での売りポジは、きっと利益をもたらしてくれると思うのです。



271218d.jpg

12月18日のデイ予想

通貨ペア充実の"DMM FX"がオススメ!


売り買いどちらが強いか微妙ですが、ここ数日の急上昇や週末と言うことを考えると、上値が重ければ、それを利用したHFや機関投資家による売り仕掛けが入る可能性も。
また7~9月期に巨額の赤字を出したGPIFも、第3四半期には何としても赤字を防ぎたいであろうことを考えると、そろそろ売り物を出してくるのではないでしょうか。



こっこちゃんブログランキングを皆さまのおかげで上げていただけるので、がんばって解説ができます。どうか少しでもこっこちゃんのブログを好きだと思われた人は、ランキングボタンのクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ お願い!ぽちっとな。

comment

Secret

Torade6の基本的利用方法だよ

Torade6(週予想)ちゃんは、過去の値動き、特に前3週の値動きを基に次の週の値動きを予想する、スイングトレードに適した予想ソフトです。いろんな角度からアプローチするので、予想の仕方はとても難しいのですが、売買の基本はTorade6ちゃんの予想を基に月曜日か、火曜日に売買をして、水曜・木曜か金曜日に利確です。とても強い指標が出ている時以外は、週をまたいでの持ち越しはしないです。売買の仕方の基本は、予想安値より下で買う、予想高値より上で売るです。そでは皆さんもこっこちゃんと一緒に、Torade6(週予想)ちゃんでお金持ちになりましょうね。












































自己紹介だよ

ひみつのコッコちゃん

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


皆さまのクリックが、
コッコちゃんの元気パワーです
デイ予想SAMPLE
週予想SAMPLE
週予想過去実績
   過去のトータル実績

   勝ち・・・98週
   負け・・・15週
   プラマイなし・・34週

 驚愕の勝率・・86.7%

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

スマホゲームのコイン・メダルはここで稼げ!!
スポンサーリンク
最新記事だよ




カテゴリだよ

月別リストだよ

リンクだよ

QRコード
QR
おことわりです
このブログはこっこちゃん
がTorade6ちゃんで、株価
などを予想するもので、
内容を保障するもので
はありません。
投資につきましてはあくま
で自己責任でお願いいたし
ます。