Torade6週予想でのポジション取りのタイミングについて相談を受けました

こんばんわ、こっこちゃんです。
そうですね、週予想を頼りにトレードする時、ポジションを取るべきか、とらざるべきか。
損切りするべきか、もう少し待つべきか、すごく迷う時があります。
でもそれは、スイングに限らずデイトレードでもあることですよね。
そういったときは、やっぱりこれまでの経験や情報などを頼りに、方向を決めていくわけですが、コッコちゃんの場合は、週予想の実際のポジション取りの前にお伝えしている今週のポイントがどうなったか、ブレイクライン近くでの値動きがどうか・・・・・・・・・これはとても重要です。既にご存知の事と思いますが、ブレイクラインはただのポジションを取る目安だけではなく、数多くのテクニカル指標(PIVOT、RSI、MACD、RCI、移動平均線、一目均衡表、サイコロジカルラインその他多数)や、Torade6独自のテクニカル指標やロジックを元に抵抗帯となるべきラインを割り出したものでもあるからです。ですからこの抵抗帯(ブレイクライン)を強く突き抜けたときは、すぐにポジションを取るのではなく、様子を見ることもあります。
またTorade6の予想のトレンド方向が、「強いOO」なのか、「OO」なのか、「弱いOO」なのかもポジションを取るかどうかの決断には、重要視しています。
それとポジションもいつも同じだけ入れるのではなく、打診的、軽め、通常、やや大きく、全力といった使い分けをしています。
今週で言うならば、月曜日の日経平均がだんだん下がってきて、ブレイクライン近くになってきた時、一旦11,640円辺りで揉みあい(13時~14時ごろ)その後、更にブレイクラインのすぐ近くまで押していったとたんに、大きく跳ね上がりました。
ブレイクラインをブレイクしたわけではないのですが、ブレイクラインの手前で一旦失速した事(揉み合った事)、ブレイクラインが抵抗帯として跳ね上がった事(機能していた事)、今週の目線が、「OO」だった事、週予想でもお伝えしていたように、今週は早めにポジションを取って、早めに利確を目指していたことから、コッコちゃんは、この跳ね上がって先ほどの揉み合ったラインを抜けたところ(日経11,650円)辺りで軽めのポジションを取り、本日利確しました。
ただブレイクラインをブレイクしたわけではないので、ポジションは軽めとしましたが、いつも言うようにまずは利益を確実に確保する事、十分考えたうえでダメだと思えば早めに損切りする事、株の本を読めばどの本でも同じように口うるさく載っていることですが、これがきちんとできるかどうかがこの世界で残っていけるかどうかの第一歩であり、すべてであると思います。
Torade6シリーズも絶対ではないですし、皆さんの手助けをする為のものであり、やっぱり最後は相場を張る人の意志の強さ(これは決して頑張って保有する事を言うものではありません)が大切だと思います。

こっこちゃんブログランキングを皆さまのおかげで上げていただけるので、がんばって解説ができます。どうか少しでもこっこちゃんのブログを好きだと思われた人は、自己紹介でちゅのところのランキングボタンのクリックをお願いいたします。


皆さんご存知ですか?イオンカードの年間利用金額次第で、イオンラウンジを無料利用できるんですよ。
コッコちゃんもよく・・・・というかイオンに行くたび、無料でがばがばコーヒー&ジュースを飲んでます(笑)
diary--1192680122-300-225-805-628.jpg
イオンラウンジ





コッコちゃんも利用してます・・・・・・・儲かっとらんが・・・・・・あかんやん(笑)





こちらは今口座開設を思案中・・・・・・・・悪い事は言わん、やめとけ・・・・・・・ほっとけ!(笑)





さすがS&Bなんか旨そう・・・・・・ちがうじゃろーー!!SBIじゃろーー!!・・・・くっくっ苦しすぎる(笑)



関連記事
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ お願い!ぽちっとな。

comment

Secret

Torade6の基本的利用方法だよ

Torade6(週予想)ちゃんは、過去の値動き、特に前3週の値動きを基に次の週の値動きを予想する、スイングトレードに適した予想ソフトです。いろんな角度からアプローチするので、予想の仕方はとても難しいのですが、売買の基本はTorade6ちゃんの予想を基に月曜日か、火曜日に売買をして、水曜・木曜か金曜日に利確です。とても強い指標が出ている時以外は、週をまたいでの持ち越しはしないです。売買の仕方の基本は、予想安値より下で買う、予想高値より上で売るです。そでは皆さんもこっこちゃんと一緒に、Torade6(週予想)ちゃんでお金持ちになりましょうね。












































自己紹介だよ

ひみつのコッコちゃん

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


皆さまのクリックが、
コッコちゃんの元気パワーです
デイ予想SAMPLE
週予想SAMPLE
週予想過去実績
   過去のトータル実績

   勝ち・・・98週
   負け・・・15週
   プラマイなし・・34週

 驚愕の勝率・・86.7%

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

スマホゲームのコイン・メダルはここで稼げ!!
スポンサーリンク
最新記事だよ




カテゴリだよ

月別リストだよ

リンクだよ

QRコード
QR
おことわりです
このブログはこっこちゃん
がTorade6ちゃんで、株価
などを予想するもので、
内容を保障するもので
はありません。
投資につきましてはあくま
で自己責任でお願いいたし
ます。