緊急参戦!!

大津市いじめ問題で、色んなところで声が挙がっております。
それらのほとんどが、教師や教育現場に対しての怒り、いじめた子供達への怒り、そしてその親や家庭環境への怒りです。
こっこちゃんはいじめられた経験はないですが、以前お話したように幼稚園から中学まで父親からの肉体的虐待、母親からの精神的虐待を受けてきた経験があります。
いじめを受けた経験がないし、いじめたという経験もないつもりなので、この問題はブログで取り上げないつもりでしたが、コッコちゃんと同じ意見の人が誰もいないので、一言物申すbyみのもんた・・・・・だから分らん人が多いネタはやめい!
話はすごくグローバルなところから始まるのですが、昔日本の宗教で、性善説性悪説というものがありました。ようは人は生まれながらにいい本性を持っているとか、いやいや悪い本性をもっていると言うものです。
当時は、ただ単なる経験上の「説」でしたが、月日は流れ、現在では遺伝子レベルで親の凶暴な部分を受け継いだり、穏やかな部分を受け継いだりすることが分ってきており、凶暴な親の子は凶暴な子が多く、穏やかな親の子は穏やかな子が多いと分ってきました。
そして核家族化や生活環境、社会環境の変化によって、人の凶暴化は進み、これによってその遺伝子を受け継ぎ、更に凶暴な子が増えているような気がします。
小学校、中学校ぐらいの子が、平気で人を刺したり、高校生ぐらいの子が、小学校の子の集団登校の列に車で突っ込んで、多くの子の命を奪っておきながら、まるで他人事のような態度をとるといった、昔では考えられないような事件が続発するのもこのためではないでしょうか。
今の社会は、穏やかな、まじめな子、まじめに生きようとする人が生きにくくなりすぎだと思います。
いったい何が言いたいのかというと、こういった凶暴な遺伝子を持つ人間を減らしていかないと、この先絶対住みやすい社会にはなっていかないと思います。
よって、いじめや理不尽な理由で子供や大切な人を失った遺族のことを考えても、日本ももっと若年から厳しい刑事罰を適用すべきであり、成人では今以上に刑罰を重くすべきだと思います。
いじめは、いじめられる側にはほとんど責任はなく、いじめた側に責任があることがほとんどであり、もしいじめた側の責任だけでいじめられた者が自殺をするようなことがあれば、いじめた側には「極刑」を適用すべきではないでしょうか。
もしくは現代的ではないですが、子供を理不尽な理由で自殺に追い込まれたり、殺されたりした親やその遺族は、加害者を同じような目にあわせても罪に問われないという法律を作るべきです。
そうすれば当然いじめも減ると思いますし、そういった凶暴な遺伝子の淘汰にもつながります。
かなり究極の極論なので、同意されるよりも反対意見のほうが多いと思いますが、同じように子供を持つ親として、今回の事件を見るに当たってそう感じずに入られません。
関連記事

tag : 大津市 いじめ問題 みのもんた 性善説 性悪説

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ お願い!ぽちっとな。

comment

Secret

Re: こんばんわ。

ゆずパパちゃんさん、こんばんわ。
確かにゆずパパちゃんさんの言うとおりだと思います。
というか、誰かに自分の歪んだ考えをたしなめてもらえることを待っていたのかもです。
今回の意見は、コッコちゃんの人生観そのものです。
虐待を受けて育った私は、どうしても弱者に対しての過剰な思い入れが強く出てしまいます。
ちびっ子ギャング1号(長男10歳)が、2号(長女5歳)に少しでもきつい事をいったり、したりすると、どうしても1号をそこまで言わなくてもというほどきつく叱ってしまうことがあります。
普通の親ならただの子ども喧嘩で済ますところでしょうが、弱者を守らなければという心理が非常に強く出てしまいます。
コッコちゃんの正義感は、正義と悪で成り立っているのではなくて、強者と弱者で成り立っています。
なのでそこに真実への正当性を求めることなく、強者=悪となってしまうのです。
しかし、その考えの中にも否定できない真実が一つだけあると思います。
それは人類に理性と言うものが生まれた時から、今日までずっと伝えられてきていること、弱い者いじめは絶対いけないことだということです。
生まれたばかりの赤ちゃんを床にたたきつけたり、殴ったりすること。
体格差が倍以上あるような男性が、女性を傷つけたりすること。
大勢の人間が、一人の人間に対して攻撃すること。
極刑は極論すぎかと思いますが、こういったことは勧善懲悪であり、絶対にしてはいけないことだと伝えていく必要が、我々大人にはあると思います。
そしてそうすることが、虐待や、いじめ、体罰を防ぎ、減少させていく唯一の手段だと思います。

こんばんわ。

コッコちゃんさん、こんばんわ。
今回のコメントですが、さすがに賛成できません。( ̄▽ ̄;)
私も極悪非道な罪人は極刑もやむなしとの考えはあります。
しかし、いじめに関してはいじめた側の人間だけの問題では無いように思います。
もちろん、直接的な原因であることは間違いありませんし、相応の償いは然るべきだと思います。
ただ、学校の組織、集団の中で発生した事件なので、当人だけ極刑にしても問題は解決しないのではないでしょうか。
原因となった周囲の因子全て排除しなければいけないことにならないでしょうか。
それは怖い考え方だと思います。
最後に残るのは本当に優しく正しい人間だけでしょうか。私にはそうは思えません。
100%の正解は出ないかもしれませんね。
学校がダメなら家族の中からでも始められることがないでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Torade6の基本的利用方法だよ

Torade6(週予想)ちゃんは、過去の値動き、特に前3週の値動きを基に次の週の値動きを予想する、スイングトレードに適した予想ソフトです。いろんな角度からアプローチするので、予想の仕方はとても難しいのですが、売買の基本はTorade6ちゃんの予想を基に月曜日か、火曜日に売買をして、水曜・木曜か金曜日に利確です。とても強い指標が出ている時以外は、週をまたいでの持ち越しはしないです。売買の仕方の基本は、予想安値より下で買う、予想高値より上で売るです。そでは皆さんもこっこちゃんと一緒に、Torade6(週予想)ちゃんでお金持ちになりましょうね。












































自己紹介だよ

ひみつのコッコちゃん

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


皆さまのクリックが、
コッコちゃんの元気パワーです

無題
デイ予想SAMPLE
週予想SAMPLE
週予想過去実績
   過去のトータル実績

   勝ち・・・97週
   負け・・・14週
   プラマイなし・・34週

 驚愕の勝率・・87.38%


すべてに高水準

最新記事だよ




カテゴリだよ

月別リストだよ

リンクだよ

QRコード
QR
おことわりです
このブログはこっこちゃん
がTorade6ちゃんで、株価
などを予想するもので、
内容を保障するもので
はありません。
投資につきましてはあくま
で自己責任でお願いいたし
ます。